8/3 日本一周4日目・稚内〜サロマ湖

4日目は宗谷岬をバイクと写真に収めるために早々出発。

今日はサロマ湖の無料キャンプ場で寝る予定。

行く途中で見つけた稚内のデカい防波堤ドーム。

f:id:tamago_mk2:20220918170228j:image
f:id:tamago_mk2:20220918170231j:image

雨風しのげるので自転車乗りの野宿スポットになっていた。

そして宗谷岬リベンジ完了。

たまたま写真を撮ろうとしていた世田谷から来ていたアメリカン乗りの人に撮ってもらった。

f:id:tamago_mk2:20220918170504j:image

そのまま稚内を下りつつ、休憩がてらにオホーツク流氷科学センターへ。

f:id:tamago_mk2:20220918170815j:image
f:id:tamago_mk2:20220918170823j:image
f:id:tamago_mk2:20220918170818j:image
f:id:tamago_mk2:20220918170812j:image

クリオネが想像してるより全然小さかった。

そしてサロマ湖手前の湧別町で温泉に入りつつ、近場でメシ。

f:id:tamago_mk2:20220918171354p:image
f:id:tamago_mk2:20220918171348j:image
f:id:tamago_mk2:20220918171351j:image

値段も安くキレイな温泉施設で激整い。

近くにあった定食屋でミックス丼を注文。

カツ丼のカツの代わりにエビとホタテのフライを入れたような感じで美味かった。

メシも食ったのでさっそくサロマ湖キャンプ場へ

f:id:tamago_mk2:20220918171833j:image
f:id:tamago_mk2:20220918171829j:image

無料なのに有料で使えるシャワーあったりトイレもキレイだけどめちゃくちゃ虫が多い。

まあ水辺近いからしょうがないけれども。

f:id:tamago_mk2:20220918172014p:image

4日目:約315km