9/16 日本一周16日目・新潟〜長野〜富山

今日は黒部ダムに行くのが第一目標ということで長野方面へ。 先に近場にあった龍ヶ窪によった。 早朝だったので1人見ることができた。 なんか割と普通の池感が強い...。 駐輪場に戻ると横にまさかの日本一周勢のバイクが停まっていた。 持ち主は入れ違いで池…

9/15 日本一周15日目・岩沼市〜新潟

というわけで日本一周再開。 一応、8/15までは会社で勤務していたことになっているので、引越し諸々の手続きに時間がかかってしまった。 とりあえず向かった新潟の展望台。 ホテルと併設してあって無料で見れるわりに景色最高。 朝イチ出発したが、もうこの…

8/13 日本一周14日目・大間〜宮城県岩沼市(実家)

ちょこちょこ雨が降っていたが、岩手の海沿いを進む。 岩手、長すぎる。 気仙沼あたりに友人がいたので軽く顔出しする。 後は無料高速で仙台周辺まで行き、岩沼へ。 私は東北出身で20年以上住んでいたので今回の旅ではスルー気味で。 ここで引越しや退職系の…

8/12 日本一周13日目・函館〜大間

朝は雨も降っておらず、フェリーターミナルへ。 2時間ちょいくらいフェリーに揺られ、大間へ到着。 その後、海沿いを岩手へ向かい走り続けるが、途中から雨が降り出す。 どうも止む様子ではなかったので八戸快活へin。 約150km走行。

8/11 日本一周12日目・函館市内〜

東横インをチェックアウトし、お土産を買いに函館海鮮市場本店へ。 ここ、海鮮系のお土産ならなんでも揃っているのでオススメ。 売っている寿司とかも安く、イートインコーナーで食べれる。 その後は五稜郭タワーへ。 函館市内を一望できて満足。 確か昼飯を…

8/10 日本一周11日目・室蘭〜函館

キャンプ場を撤収して、向かったのはニセコパノラマライン。 写真を撮り忘れたが、いいカーブが続いて楽しい峠だった。 そして向かったのは、室蘭市にある地球岬。 うーん、天気が微妙...。 どうも北海道は8月天気が良くないらしい。 天気が下り坂なので函館…

8/9 日本一周10日目・札幌〜神威岬

10日目はクラーク像のある羊ヶ丘展望台へ。 クラーク像、写真撮るために行列ができていたため横からになってしまった。 昨日と変わって快晴でめちゃ景色が良い。 休憩しつつ神威岬向かう。 絶景だけど、先にたどり着くまでが大変だった。 人も多く、すれ違え…

8/8 日本一周9日目・更別村〜襟裳岬〜苫小牧〜札幌

更別村を出て向かったのは襟裳岬。 天気は良くなくがっつり曇り。 確か霧もすごかったな...。 そのまま苫小牧を通り過ぎて、支笏湖へ。 海に見えるくらいにはデカかった。 この日は午後から雨予報だったので、札幌まで急ぐ。 札幌の目当ての快活がまさかの満…

8/7 日本一周8日目・旭川〜富良野〜帯広

今日は富良野のメロンハウスとファーム富田に行きたいが9時開店なので、先に十勝岳へ なんかまともな写真撮ってなかった...。 疲れそうだったので登るのは断念。 そして9時ころに富田メロンハウスへ着いた。 メロンハウスとファームが横にあるので行くの楽で…

8/6 日本一周7日目・霧多布岬〜釧路〜旭川

気がつけば旅を始めてから1週間立ってしまった。 早めに起きて釧路湿原へ向かう。 湿原のコッタロ展望台。 朝7時くらいに着いたので誰もいなく貸切。 登るのに割と疲れた...。 その後は釧路街中のコインランドリーで洗濯し、旭川市を目指す。 道中の三国峠。…

8/5 日本一周6日目・羅臼〜根室〜霧多布岬

羅臼オートキャンプ場では左右に車中泊してた愛知から来たおっちゃんと大阪から来たおばさんと仲良くなった。 愛知のおっちゃんは元バイク乗りで、色々観光スポットを教えてもらったり、朝飯をご馳走になってしまった。 とりあえず今日の目標は根室にある最…

8/4 日本一周5日目・サロマ湖〜羅臼

サロマ湖キャンプ場を出て網走監獄を見に行きたいところだったが、時間が早すぎたので先に屈斜路湖や摩周湖のある美幌峠へ。 奥に見えるのは屈斜路湖。 標高がだいぶ高いせいか、夏なのに震えるくらい寒かった。 冬用ジャケットが欲しい気温。 こっちは摩周…

8/3 日本一周4日目・稚内〜サロマ湖

4日目は宗谷岬をバイクと写真に収めるために早々出発。 今日はサロマ湖の無料キャンプ場で寝る予定。 行く途中で見つけた稚内のデカい防波堤ドーム。 雨風しのげるので自転車乗りの野宿スポットになっていた。 そして宗谷岬リベンジ完了。 たまたま写真を撮…

8/2 日本一周3日目(3)・小樽〜稚内

とりあえず走り続けて稚内へ14時半くらいに到着。 微妙な時間なので悩んだが、20kmぐらいで宗谷岬へ行けるので進むことに。 15時過ぎくらいに到着したが観光客が多すぎてバイクと写真が撮れず撤退...。 近くで四極踏破証明書を貰い稚内市内へ 無料の稚内森林…

8/2 日本一周3日目(2)・小樽〜稚内

昼過ぎに初山別村のみさき台公園キャンプ場へ休憩がてら見に行った。 天気もすっかり晴れて、キャンプを楽しんでる人も大勢いた。 ここのキャンプ場、無料なのに設備も綺麗で歩いていける温泉もあり立地がめちゃくちゃいい。 昼過ぎで時間が早かったためスル…

8/2 日本一周3日目(1)・小樽〜稚内

朝4時に無事に到着。 小樽の天気は晴天で空気も澄んでいる。 本州に比べて気温も低く、朝は若干肌寒い。 雨予報だったが、早めに止んでくれて良かった。 とりあえず時計回りに回っていこうと思い、稚内を目指す。 しばらく走って初セコマで朝飯。 とりあえず…

8/1 日本一周2日目・フェリーターミナル〜小樽

初フェリーということで微妙に緊張しながらターミナルへ向かう。 12時出港で80分前には集合するようにとの連絡があった。 ネット予約したので特に問題なくスムーズに乗船することができた。 フェリーの中は豪華で正直驚く。 スペースは3階に分かれていてお土…

7/31 日本一周1日目・川越〜新潟

8月1日の小樽行きのフェリーに乗るため川越を12時頃出発。 40℃近い気温なので朝イチ出発ところだが、アパートの退去がらみでどうしても午後出発となってしまった。 距離は約300km。 下道で行くので休憩込みで8時間くらいはかかるだろうか。 荷物はサイドバッ…